1_2_800533

【サプライス スタッフBLOG】世界を巡る旅ブログ【サプライス スタッフBLOG】世界を巡る旅ブログ
こんにちは、タナカです(^^)
先月、2泊3日の週末1人旅で香港・マカオに出掛けてきました。今月もまた週末に台北に行く予定で、さらに秋にはヨーロッパに行きたくて航空券のサイトを眺める毎日を過ごしています♪
香港・マカオではビクトリアピークやセナド広場など超定番観光スポットを周ってきたのですが、これらのスポットの魅力は色んなメディアでたくさん紹介されていますので、この記事では旅を十分に楽しむための秘訣「荷物を軽くする方法」を書いてみたいと思います。

基本スタイルは「大きめのリュック+斜めがけポーチ」

1_2_800533_2
私はどこに旅行に行くにもリュック1個+斜めがけポーチ1個で出かけます。以前はスーツケースも使用していましたが、動きやすさや時間の節約を考慮するうちにこのスタイルに落ち着きました。
飛行機に乗る時は荷物を預ける必要が無いので搭乗前後の時間が節約できます。LCCであれば荷物を預ける場合は追加費用がかかりますので、お金の節約にもなります。そして飛行機を降りた後に荷物が出てくるのを待つ必要が無いというのは精神的にもとても気持ちが良いです。
また、観光最終日など「荷物を全部持って移動しないといけない時」も自分が1日背負って歩ける程度の荷物であれば楽ですし、ヨーロッパ周遊で宿が毎日違う!なんていう時も駅のロッカー等に預ける必要が無いのでこれも時間とお金の節約になります。
あとスーツケースは自宅の収納スペースが大きく占領されますが、リュックならスーツケースほど場所をとりませんので、この点も私がスーツケースを使わない(持ってない)大きな理由だったりします。

ポイントは“服”と“サンプルサイズの消耗品”

1_1000650
ハンドバッグには貴重品や携帯等の常に必要な物を入れ、リュックには服や基礎化粧品・洗面用具等、その他の荷物を入れるのですが、このリュックの中身をいかに減らすかがポイントです。
まず一番かさばるのが服。私は乾きやすい素材のワンピースを1着だけ着替えとして準備し、出発当日も同様の服を着ます。そして寝る前にその日着ていた服を洗って干しておき、翌々日に着用します。ワンピースであれば軽い上に小さく畳めるのでかさばりません!さらにポリエステル等の乾きやすい素材であれば「半乾きのまま着ないといけない・・」という状況になりにくいので重宝します。
次にシャンプー・トリートメントや基礎化粧品等の消耗品。こちらはサンプルやミニボトル等の使い切りサイズを準備し、使い切ったら捨ててしまえば荷物を減らせます。
あと、ガイドブックや暇つぶしの本。これは電子書籍で購入するか、必要なページを写メを撮ってスマホで確認するようにすれば荷物を大幅に軽くすることができます。私は普段からKindleを愛用しているので、これらの本はスマホ1つで全て持ち運んでいます。

でも上着と折りたたみ傘は絶対に持っていく

2_3_1000650
荷物は減らしたいけど絶対に削ってはいけないもの、それは上着と折りたたみ傘です!旅行は体が健康であればこそ楽しめるものなので、天候や気温の変化で体調を崩さないためにこの2つは絶対に持って行った方が良いと思います。
ちなみに私は先日マカオに行った時にこれを忘れてしまい、マカオに着いたら雨が降っていて傘を探し回るのに2時間ほど使ってしまいました。。(しかもようやく傘を手に入れた時はすでに止みはじめていました。。)
以上、私なりの荷づくりのコツでした。いかがでしたでしょうか?
あとお土産は軽くてコンパクトなものを選ぶというのも私の中のポイントです。海外旅行大好きで年に何度も行く友人がいるのですが、その子が先日ヨーロッパ周遊観光に行き、お土産に紅茶のBOXを頂きました。15cm×6cmほどの紙のBOXで、大きさはまぁまぁありますがとにかく軽い。これをもらった時、お土産の選び方に共通点を感じて更に親近感が湧きました。
荷物で重視する点は人により様々だと思いますが、どれか1つでも皆様の旅のヒントになれば幸いです(^^)/
航空券を検索する
航空券+ホテルを検索する
格安航空券を探す
ビーチ方面格安航空券
アジア方面 格安航空券
アメリカ方面格安航空券
ヨーロッパ方面格安航空券
忘れてませんか?Surpriceのニュースレター登録!会員限定クーポン・シークレットセール・タイムセールの情報をお届けします

メールニュース登録