こんにちは!エノです!今回はイタリア4都市周遊の旅、2番目に訪れたベネチアをご紹介します。(※最初に訪れた都市「ミラノ」の記事はコチラ!)
リアルト橋
カナル・グランデ運河にかかる最古の橋です。橋の上には露店が並び、橋周辺もショッピング街となっています。
ベネチアングラスや仮面などベネチアでしか買えないお土産がたくさんあるので要チェックです!
サン・マルコ広場
サン・マルコ広場はベネチアの中心的な広場です。ベネチアは細い道が入り組んでおり、迷路のようになっています。もし、迷子になってしまったときは「PER S.MARKO」と書いてある標識にそって進めば簡単にサン・マルコ広場に出てくることができますので覚えておきましょう!
ドゥカーレ宮殿とため息橋
ドゥカーレ宮殿は外壁が白とピンクの大理石でできておりとても綺麗です。宮殿内部は壁や天井にところ狭しと絵画や彫刻が飾られており、上を向きすぎて首が痛くなりました(笑)
ドゥカーレ宮殿の尋問室と古い牢獄を結んでいる橋がため息橋です。
ため息橋からの眺めは囚人が投獄される前に見るヴェネツィアの最後の景色であった。ため息橋という名前は、独房に入れられる前に窓の外からヴェネツィアの美しい景色を見られるのは最後であるというので囚人がため息をつくというところから、19世紀にジョージ・バイロンが物語詩『チャイルド・ハロルドの巡礼』の中でBridge of Sighsと呼んだのが初めである。
(Wikipedia「ため息橋」より引用)
囚人になった気分でため息橋の中から外を見ることができます。
そんな悲しい橋ですが恋人同士がゴンドラに乗ってこの橋の下でキスをすると永遠に結ばれるという言い伝えもあるそうです(*/∇\*)
そのため橋の下の水路は、ゴンドラでヴェネツィアを観光する時の定番のコースとなっています。ゴンドラに乗った際は要チェックです!
非日常的な風景が楽しめる水の都ベネチア。是非イタリアに行った際は足を運んでみてください!
【イタリア】ベネチア