こんにちは、タナカです(^^)
先月の1月下旬、週末プチ旅行でロシア・ウラジオストクへ行ってきました。ウラジオストク訪問は約1年ぶり、2回目です。
前回訪問した際、ウラジオストクの1番の魅力は「日本人の口に合う多彩な食事」だと感じていましたので、今回の目的は友人と楽しむグルメ旅です!
この記事では、実際に行ってきた飲食店で特に満足度が高かった2店舗をご紹介します(^^)
友達と賑やかに楽しむならココ!ジョージア料理店「スプラ」
ジョージアはトルコの北東側に隣接している国です。約1年前に1人旅で来た際にこの可愛い外観を見て気になっていたのですが、店内の雰囲気がグループ向けのように感じたため入店せず。今回実際に入ってみると、店員さんが各テーブルをまわって、メニュー表を渡しつつハイタッチしたり、大声で乾杯したり、大音量の音楽と共に踊ったりと、皆で賑やかに楽しむことを重視されているお店でした!
そして客層は地元の方と思われる方達が7割ほどで、女性同士の友達連れからお子様と一緒に来ている家族連れまでいらっしゃいました。
メニューもワクワクするような料理がたくさんあり、
中でも私が1番おすすめしたいのは、下の写真の「チェブレキ」。
大きなドーム型の中にお肉などの具材が詰まった食べ物で、このインパクト大の写真映えする見ためがまずイチオシです。
そして食べ方にもコツがあり、まずドームを手で押して空気を出して…
ペチャンコになったら端からクルクルと巻いて…
最後に切り分けてお召し上がりください!
私たちが注文したのは牛肉とチーズが入ったもので、結構コッテリ、しっかりとした味だったので、もし同じものをご注文される場合は生野菜のサラダなどサッパリしたサイドメニューを同時に注文されることもおすすめします(^^)
お会計は、チェブレキ・サラダ・ヒンカリ(水餃子)・お茶1リットルで約2,600円でした。
【ウラジオストク】スプラ
ロシア風クレープ“ブリヌイ”のお店「ウフ・トゥイ・ブリン」
先ほどご紹介したスープラのすぐ近くにあるブリヌイ専門店「ウフ・トゥイ・ブリン」。おかず系からデザート系まで幅広い種類のブリヌイを提供されていて、朝食や街歩き中のちょっとしたお茶休憩として立ち寄るのがおすすめです。
この上の写真は開店直後の店内で、20〜30分ほどであっという間に満席になってしまう人気ぶりでした。
4種類のブリヌイと紅茶を注文し、約1,400円。
ちなみに注文の際は、カウンターにあるメニュー表を自分で取りに行き、注文するものを自席で決めたらまたカウンターに行き注文します。日本語のメニュー表は1つだけだったので、もし皆様が行かれた際も1つしかないと言われた時は、ほかの日本人のお客様と譲り合ってご使用ください(^^)
【ウラジオストク】ウフ・トゥイ・ブリン
ウラジオストクのおすすめグルメ、いかがでしたでしょうか?
ジョージア料理、チェブレキ、ヒンカリ、ブリヌイなど普段聞き慣れない単語がたくさん出てきましたが、こういった「まだ日本ではメジャーではない、でも食べてみるとすごく美味しい料理が比較的手頃な価格で楽しめる」という点がウラジオストクの大きな魅力だと感じています。しかも直行便で約2時間半で、航空券も今のところ安価に感じる場合が多いです。
短期間の日数で行ける、グルメが魅力のウラジオストク!次のご旅行先の候補としていかがでしょうか?