1_800533

【サプライス スタッフBLOG】世界を巡る旅ブログ【サプライス スタッフBLOG】世界を巡る旅ブログ
こんにちは、タナカです^^
夏休み旅行最後の観光、アブダビでの様子をご紹介します!
アブダビ空港には深夜1時過ぎに到着。今回の旅は基本的に全て個人手配でしたがアブダビの観光だけは現地のツアーを申し込み、シェイク・ザイード・グランドモスクやその他市内観光をする事に。朝8時半にガイドさんと合流し、まずはモスクへ向かいました!

シェイク・ザイード・グランドモスク

1_800533_3
イスラム教徒の礼拝堂であり、アブダビの観光スポットとしてまず一番に名前があがるこのモスク。まずは基本情報を確認します。
この世界最大級のモスクは建築的な芸術作品であり、なんと4万人もの参拝者を収容することができます。その特徴は、82個のドーム、1,000本以上の円柱、24金メッキのシャンデリア、そして手織りの世界最大のカーペットです。そして礼拝堂本堂には直径10メートル、高さ15メートル、重量9トン以上といわれる世界最大のシャンデリアが空間を埋めています。最初に行われたモスクの式典は、このモスクと同名の、ここに埋葬されたシェイク・ザイードの葬儀でした。
(ビジット・アブダビ より引用)
礼拝堂本堂にある世界最大のシャンデリアとカーペットが特に見どころのようですね!
2_800533
建物に入る前に靴を脱いで裸足になります。靴箱の側面の板が波打っていてカワイイです^^
3_800533
建物の中に入ると、遠くに礼拝堂本堂の入口が見えます。本堂へ行くにはここを真っ直ぐ歩くのではなく、この左にある回廊から向かいました。
4_800533
回廊の様子です。花の模様が入った円柱がずらっ!と並んでいます。
5_800533
この円柱は大理石で、花柄はなんと手彫りだそうです!プールや空の青と合わせてとても綺麗です^^
7_800533
回廊を抜け、本堂直前の部屋に到着。頭上にあるシャンデリアの真下に行ってみると……
8_800533
星と花の形が見えます☆^^
9_800533
そして本堂に到着!上には世界最大のシャンデリア、足元には世界最大のカーペットが!!シャンデリアはスワロフスキーを使用、カーペットは1,200人が1年かけて作ったそうです。
9_3_800533
ちなみにシャンデリアは3つありました。
11_800533
12_800533
緑のカーペットの写真の真ん中にうっすら線があるのが見えますでしょうか?これは本堂で式典がある際に大勢の参加者が綺麗に並ぶための目印で、この線に沿って並ぶ事で混雑を防げるそうです。
14_800533
ひと通り見終わると、また回廊を通って靴箱へ戻ります。豪華な建物はもちろん、イスラム教徒以外の人でも自由に出入りできる事に感謝!良い経験となりました^^
もし皆様がこのモスクに行かれる際は、事前に服装規定を充分に確認される事をおすすめします。女性は体のラインが出ないゆったりした服で、髪の毛と手足をきちんと隠さないといけません。ガイドさんがこの前日に連れてきた方で1人服装NGになった方がいらっしゃったらしく、その方は近くのショッピングモールで2,000円くらいのアバヤを購入し入場したそうです。限られた観光時間を無駄にしないために、規定にあった服を事前に準備した方が気持ちよく楽しめますね。
モスクを見た後はアブダビ市内をグルッと観光。市場やつい50年前まで使われていた居住テントなどを見てまわりました。この様子はまた別の機会にご紹介します^^
観光を終えたら空港に戻ります。最高気温40度のアブダビ観光の後なので汗だく、、このまま飛行機に乗るのはためらわれます。。というわけで空港にあるシャワーで汗を流しました!入国審査後にあるトイレにはシャワールームがあるので、シャンプーや石鹸、タオルさえ持っていれば綺麗な体で飛行機に乗れます。シャワーを浴びた後はトイレに常駐している清掃スタッフさんがすぐに掃除されていて好印象、ドライヤーが無かった事だけが残念でした><(私はクセ毛なのでドライヤーが無いと大変な事になります…)
約6日間の夏休み旅行、3ヶ国まわりましたが疲れるどころか逆に元気になって帰ってきたので不思議です!本当に楽しい旅でした^^ ではまた♪
アブダビ シェイク・ザイード・グランドモスク
航空券を検索する
航空券+ホテルを検索する
格安航空券を探す
ビーチ方面格安航空券
アジア方面 格安航空券
アメリカ方面格安航空券
ヨーロッパ方面格安航空券
忘れてませんか?Surpriceのニュースレター登録!会員限定クーポン・シークレットセール・タイムセールの情報をお届けします

メールニュース登録