5

【サプライス スタッフBLOG】世界を巡る旅ブログ【サプライス スタッフBLOG】世界を巡る旅ブログ
こんにちは!エノです!
イタリア4都市周遊の旅、最後に訪れたのはローマ!
ローマには世界遺産に登録されている古代ローマ帝国の遺跡が数多く点在しています。
今回は中でも有名で世界遺産に登録されているコロッセオと、コロッセオに行く前に行かなきゃ損!なフォロ・ロマーノとパラティーノの丘をご紹介します!

コロッセオに行く前に!フォロ・ロマーノとパラティーノの丘

1
なぜコロッセオに行くなら先に行かなきゃ損!なのかと言いますと・・・
コロッセオのチケットはフォロ・ロマーノとパラティーノの丘と共通チケットになっているからです!しかも2日間有効!
それに、コロッセオのチケット売り場はとてもとてもとても長蛇の列・・・!!!オンライン予約もできるのですが通常のチケット料金12ユーロにプラスして予約料2ユーロがかかってしまいますので現地で買うのがお得!(>ω<)
現地で買うならフォロ・ロマーノやパラティーノの丘のチケット売り場の方がうんと空いているため先にいずれかで共通チケットを購入し観光後、コロッセオに向かった方がスムーズに入場できるのです♪
2
フォロ・ロマーノの中は看板が少なく、遺跡がボン!ボン!ボン!と並んでいる箇所が多いためガイドブックなどを見ながらまわることをおすすめします!
また、日陰が少ないのと歩き回ってるうちに暑くなってくるので水分補給はしっかりしましょう!※私が行ったのは11月でしたがコートを脱ぐほど暑かったです(´・ω・`;)
3
ティトゥスの凱旋門
現存するローマ市最古の記念門。ユダヤ戦争の戦勝記念として81年に建立されたものである。高さ15.4m、幅13.5m。
(Wikipedia「フォロ・ロマーノ」より引用)
大きいだけでなく細かい彫刻も施してあり、すごい迫力でした・・・!!
4
ティトゥスの凱旋門からまっすぐ進むとそのままパラティーノの丘の敷地に入ります。パラティーノの丘は古代ローマ時代の7つの丘の1つで最も歴史が古いと言われています。

いよいよ!コロッセオ!

5_2
遠くから見てもすごい人なのが分かります・・・(゚Д゚;)
6
チケットを持っている人とこれからチケットを買う人の列は横に並んでいるので列に入る入り口を間違えないようにしましょう!※列周辺にいる係員さんにチケットを見せたら「こっちの列だよ!」と教えてくれました!
7
荷物検査を通りいよいよ中へ。階段を上がって2階から見学すると効率よくまわれます!
8
約5万人以上を収容したと言われているこの円形闘技場は長径188メートル短径156メートルの楕円型になっています。刺激的な娯楽を提供することで市民の反乱を防ぐという意図の元に当時の娯楽施設として作られ、建設当時の正式名称はフラウィウス円形闘技場といいます。
中心部のむき出しになっている部分がコロッセオの地下です。当時はこの地下に競技に使われる猛獣のオリや機材置き場などのほか、人力のエレベーターなどが設置されていたと言われおり、古代ローマ時代の技術力の高さを感じられます。
以上、3つの観光地は半日ほどでまわれました(*´∀`)ぜひ、ローマに訪れた際は足を運んでみてください!
【イタリア】ローマ
航空券を検索する
航空券+ホテルを検索する
格安航空券を探す
ビーチ方面格安航空券
アジア方面 格安航空券
アメリカ方面格安航空券
ヨーロッパ方面格安航空券
忘れてませんか?Surpriceのニュースレター登録!会員限定クーポン・シークレットセール・タイムセールの情報をお届けします

メールニュース登録