1_2

【サプライス スタッフBLOG】世界を巡る旅ブログ【サプライス スタッフBLOG】世界を巡る旅ブログ
こんにちは、タナカです^^
皆さんは今年の夏休みはどこかへ出掛けられましたか?私は先日遅めの夏休みをとり、ロンドン・ワルシャワ・ブリュッセルを周遊してきました。
イギリスといえばビートルズやローリング・ストーンズなどUKロックを中心とした音楽が盛んな国として有名なので、ロンドンに興味があるという方は現地で本場の生演奏を楽しみたいと思われる方も多いのではないでしょうか?
今回は、私が実際にロンドンを街歩きした中でここは良い!と感じた気軽な生演奏スポットをご紹介します^^

ロンドンの大繁華街!ピカデリー・サーカスの交差点

まずご紹介するのはロンドンの中心地、ピカデリー・サーカス。地下鉄ピカデリー・サーカス駅の入口前ではストリート・ミュージシャンがいま流行りのポップスを歌い、その周りには通行人兼観客の皆さんがたくさん集まっています。
私がこの場所で一番良いなと感じたのは、この場にいる皆で合唱する場面がある事です!さらに、観客の1人が前に出てきて「彼女と結婚が決まったからラブソング歌って」とリクエストし、急きょ Ed Sheeran の Perfect という歌を歌っていた事もありました。
路上でのこんな光景は日本ではもちろん見た事がないですし、ロンドンの他の場所でも“皆で合唱”と言えるほどの場面は目にしませんでした。洋楽やライブ好きな方にとっては、ここはただの大きな交差点ではなくいつでも気軽に参加できるライブ会場でもあると思います^^

現代美術館、テート・モダンの北側の入口前

次にご紹介するのが、テムズ川添いにある現代美術館、テート・モダン。この建物の北、テムズ川に面した側の入口前でもストリート・ミュージシャンが気持ちの良い演奏を披露してくれています。
ここは前述のピカデリー・サーカスと違って車が走っていないので空気がゆったりしていて、ベンチもたくさんあるので座ってリラックスしながら生演奏を聴くことができます。食べ物の屋台もいくつかあるので、美術館でアート鑑賞の後、屋台の軽食で小腹を満たしつつ生演奏を聴きながらのんびりするという過ごし方も可能です^^

きちんとした食事を楽しみつつ生演奏も聴きたい、という場合はコベント・ガーデンへ

軽食ではなくきちんとした食事をとりつつ生演奏を聴きたい、という方にご紹介したいのがコベント・ガーデン。ロンドンのガイドブックによく載っている有名なマーケットがある場所で、敷地内のレストランがあるエリアではクラシック系の生演奏を鑑賞することができます。
そして、このとき1人旅の場合におすすめのお店が、下の写真にある“The Wine Place”。
上の写真は The Wine Place の入口側の席から撮ったもので、生演奏は写真左の赤いドアの前で行われます。1人旅の場合、中心付近の席は座りづらい、でも演奏がしっかり見える場所に座りたい、という方が多いと思いますが、ここなら座りやすい端っこで演奏もバッチリよく見えますのでおすすめです♪

大きなターミナル駅も気軽な生演奏の宝庫

こちらの写真はリバプール・ストリート駅。リバプールといえばビートルズの故郷としてオールド・ロック好きの方には特に有名ですね。そしてロンドンで最も利用者の多いターミナル駅としても有名で、こういった、たくさんの人が集まる大きなターミナル駅も良質なストリート・ミュージックに出会える機会が多い場所です。
私はリバプール・ストリート駅の近くにあるマーケット“オールド・スピタルフィールズ・マーケット”に行くためにこの駅で降り、マーケット終了1時間前だったので急いでいたのですが、ここで若いストリート・ミュージシャンが私好みの演奏をしていて、ついそれに見入ってしまいマーケットは行きそびれた、という事がありました^^;
駅のストリート・ミュージシャンは、私が見た限りでは地上は若い人でポップス系の曲、地下通路は年配の人でオールド・ロック系の曲、というパターンが多かったのでご自分が好きなジャンルによって散策する場所を検討されても良いと思います。

定番のミュージカルも♪

そして最後に、こちらはチケットが必要になってしまいますが、やはり定番のミュージカルも生演奏(生歌)が聴ける場所です。ロンドン滞在中に急きょミュージカルが見たい!と思った場合でも、ネットの公式サイトやロンドン市内のチケット売り場で購入可能です。(私はロンドンに向かう飛行機の搭乗待ちをしている間に、スマホからチケットを購入しました^^)
ちなみにミュージカルで聴ける音楽はかなり昔から人気がある大御所系のものがメインだと思いますので、そうではなく、いま流行りの曲が聴きたいんだよ、という方は最初にご紹介したピカデリー・サーカスやテート・モダンへ行かれた方が好みの演奏が楽しめる可能性が高いと思います。
今回ご紹介したもののうち、ミュージカル以外は基本的に予約不要・無料で楽しめるものばかりです♪とはいえ、立ち止まってじっくり聴きたいと思えるほど良い演奏をしている方に出会った時はぜひチップを入れてあげてほしいと思います^^
また、特に若い演奏者の方は自分のInstagramのアカウントを書いたボードを置いている方が多いので、そのアカウントをフォローしておけば新たな穴場の生演奏スポットが見つかるかもしれません!
ふだん生演奏はあまり聴かないという方も、もしロンドンに行かれた際はぜひこれらのスポットに気軽に立ち寄って、楽しい非日常を体感されてみてください♪
【イギリス】ロンドン
航空券を検索する
航空券+ホテルを検索する
格安航空券を探す
ビーチ方面格安航空券
アジア方面 格安航空券
アメリカ方面格安航空券
ヨーロッパ方面格安航空券
忘れてませんか?Surpriceのニュースレター登録!会員限定クーポン・シークレットセール・タイムセールの情報をお届けします

メールニュース登録