6_img_6297_800533_2

【サプライス スタッフBLOG】世界を巡る旅ブログ【サプライス スタッフBLOG】世界を巡る旅ブログ
こんにちは、タナカです(^^)
私の友人に「海外旅行にとても興味があり、1人でもいいから行ってみたい。ただ英語力が不安で躊躇している」という方がいます。
私は約2年前に海外一人旅を始め、英語力は「両替を頼む時、英語で何て言うんだろう」という状態でスタートし、これまでに一人旅では9回・13ヶ国17都市へ行きました。この経験上、海外旅行での英語については「ある程度の知識は必要ですが、ネットが繋がったスマホがあればなんとかなる事が多い」と感じています。
友人と同様の悩みを持つ方は多くいらっしゃるのではないかと思いますので、今回は私がこのような考えを持つようになった理由を、実際の旅の体験談を交えて書いてみたいと思います。

ネットが繋がったスマホがあれば言葉の壁を乗り越えやすい

私は海外旅行の際、わからない事があったらその場ですぐ調べられるように、現地の空港に着いたらまずはスマホに現地のSIMカードを挿し、「スマホがSIMカード経由でネットに繋がったか」を確認するようにしています。そして、
  • 現地の空港の両替所で両替を依頼したい時の英文
  • 現地のATMで現地のお金をキャッシングしたい時のATMの操作方法
  • 現地の交通系ICカード(日本のSuicaのようなもの)を購入したい時、有人カウンターで買う場合はその依頼時の英文、機械から買う場合はその機械の操作方法
  • 道に迷い、スマホでGoogleマップを見てもどうしても分からない時に人に質問する時の英文
など、旅のあらゆる場面で、必要な時に必要な情報をその場でスマホで調べて解決してきました。
また、必要な言語は英語だけではありません。例えば、ロシアのハバロフスクという町でホテルに宿泊した際、受付でタクシーの手配を英語で依頼したところ、受付の方が理解できる言語がロシア語のみだったため、スマホの翻訳アプリの音声機能や文字入力機能を使用してコミュニケーションを図りました。
さらにベルギーのブリュッセルでカフェに入った際、店員の方は英語が通じましたがカフェのメニュー表はフランス語のみであったため、この時もスマホの翻訳アプリを使ってメニューを解読しました。
▲ブリュッセルのカフェで見たフランス語のメニュー表
このように現地で必要な言語は様々ですので、実際の旅の中でその時必要な外国語をその場で調べるという方法が効率的だと感じています。
とはいえ、英語で話しかける事ができたとしても相手が返してくる英語が聞き取れなければ会話のやり取りが難しいため、旅行前には英語のヒアリング力が身につくような練習を可能な範囲でしておくと安心だと思います。
また、日系以外の航空会社のフライトやホテルの受付、現地の空港の入国審査などの場面では英語の聞き取りと即座の返答が必要になりますので、こういった時の英会話は旅行前に予習しておくと良いのではないでしょうか。

現地で出会った方とのコミュニケーションを楽しみたい場合は英会話の知識がある方が良い

これまでの海外一人旅で英語力の必要性を一番強く感じたのは、現地で出会った人に親切にされたり、何気ない雑談を話しかけられた時です。
例えばロンドンのミュージカル劇場に行った際、私の前の席に座っていた方が大柄な方でやや見辛かったのですが、それを察した隣の席の方が「席を代わりましょうか?」と英語で声をかけてくださった事がありました。この時、恥ずかしながらその親切な言葉をすぐに理解できず、3回ほど繰り返していただいてやっと無事に席を交代させていただきました。
▲ロンドンのとあるミュージカル劇場の入り口
また、パリにあるサントシャペル教会(美しいステンドグラスで有名)で入場待ちの列に並んでいた時、後ろにいた方から英語で雑談を話しかけられた事がありました。この時、英語でのスムーズな会話が難しく「あ、英語あまりできないんだね?OK、ごめんごめん」と相手の方が去っていかれた事があり、こういう時に相手の方へ申し訳なく思う気持ちや、英語力の必要性を感じてきました。
一人旅の場合は現地で話しかけられる事がとても多いので、その時に相手の方ときちんとやり取りしたい場合は、旅行前から日常英会話を勉強しておくとより満足度の高い旅行経験を得られやすいと思います。
ちなみに前述のミュージカル劇場で席を代わってくださった方とは、劇の合間や終了後にスマホの翻訳アプリやネット検索を使いつつ計2〜3時間ほど英語でやり取りできましたので、やはりネットに繋がったスマホは海外旅行のあらゆる場面で大活躍してくれる重要アイテムだと思います。そして頻繁にスマホを使う分、充電があっという間に無くなりますので、ポータブル充電器も常に携帯していただく事をおすすめします。
海外旅行に行くためには英語力のほかにも旅費や時間の準備が必要ですが、旅費と時間を捻出する事に比べると、英語力の不安についてはネットが繋がったスマホがあればある程度大丈夫なので克服しやすいのではないかと私の中では感じています。
海外一人旅に行きたいけれど言葉の壁が気になって躊躇しているという方へ、この記事が少しでも参考になれば幸いです(^^)
航空券を検索する
航空券+ホテルを検索する
格安航空券を探す
ビーチ方面格安航空券
アジア方面 格安航空券
アメリカ方面格安航空券
ヨーロッパ方面格安航空券
忘れてませんか?Surpriceのニュースレター登録!会員限定クーポン・シークレットセール・タイムセールの情報をお届けします

メールニュース登録